当院では、虫歯を治すだけではなく、お子様が大きくなった時に、虫歯のない、きれいな永久歯が正しい位置に生えそろった健康なお口になることを目標にしています。
また虫歯にならないように、フッ素などを使用した予防処置や歯磨き練習、定期健診による早期発見と早期治療を行っています。

無理な治療は行いません

初めての治療で不安のお子様もいらっしゃいますが、そのようなお子様には、無理に治療することはしません。
まずは慣れるために、楽しい練習から行いますので、歯医者さんが怖いお子様でも安心して通っていただけます。
また、表面麻酔を施してから麻酔の注射を行いますので、痛くない・怖くない治療が可能です。
歯医者さんに行くと泣いてしまって治療ができないというお子様がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。

当院の取り組み

• スタンプカードご来院ごとにたまるスタンプカードをご用意しています。全部たまったらプレゼントと交換ができます!
  • 待合室待合室全体がキッズスペースになっており、待ち時間にはたくさん遊べます!
  • ハビットゲーム感覚で遊びながらお口のことが学べるハピットを導入しています!

0歳からの虫歯予防

お子様の歯(乳歯)は生えかわるからといって虫歯になっても大丈夫と考える方が多いです。
しかし、虫歯になってしまうと、将来生えてくる永久歯も虫歯になってしまう確率が大変高くなります。
歯が生えてきたら、まずは定期的なフッ素の塗布などの予防をしていただき、虫歯にならないことを目標にしましょう!
その他、奥歯の溝の虫歯になりやすい部分を覆うシーラントという方法もあります。

フッ素・シーラントを用いた予防法

フッ素塗布

フッ素には歯を強くしたり虫歯菌の活動を抑えたりする働きがあり、虫歯予防に高い効果を発揮します。
生えて間もない歯ほど、その予防効果は高いと考えられています。

綿球法

球状の綿にフッ素塗布液を含ませ、歯に軽く押し当てて塗る方法です。

歯ブラシ法

フッ素を付けた歯ブラシで、歯を磨く方法です。

シーラント

虫歯になりやすい奥歯の溝をシーラント(硬化する樹脂)で埋めます。
咬み合う歯の面の凸凹に汚れが溜まりにくくなり、虫歯を予防することができます。

シーラントで溝埋め

ひよこkidsクラブ

当院では、虫歯予防のための会員制クラブ「ひよこkidsクラブ」を設けています。虫歯の無いお子様や、治療が終わったお子様は、ひよこkidsクラブでこの先も虫歯の無い健康なお口を維持していただけます。
また、特典やプレゼントがたくさんありますので、お稽古ごと感覚で楽しく通っていただけます。

ひよこkidsクラブのサービス内容

ひよこkidsクラブの会員カード

その① 年間4回のフッ素塗布

定期的にフッ素塗布を行いましょう

定期的なフッ素塗布虫歯予防には効果的です。
3カ月に1度のペースで受けられるよう4回のフッ素塗布が受けられます!

その② 唾液検査の実施!

お子様の虫歯リスクを把握するために、唾液検査を行っています。この検査により下記のことが分かります。

唾液の分泌量 唾液には、自浄や中和、抗菌作用などがあり、分泌量が少ないと、虫歯や歯周病になりやすくなってしまいます。
唾液の中和力 唾液は酸を中和して虫歯を防ぐ働きがあります。唾液の中和力が弱いと、虫歯になりやすくなります。
虫歯の原因菌 この菌が多いほど、虫歯リスクが高くなります。多いお子様は積極的に予防をすることが必要になります。
その③ 顕微鏡検査を使用した検査を行っています!

位相差顕微鏡

お口の中には500~700種類の細菌が生息していると言われています。これらの細菌が虫歯や歯周病の原因となっています。
当院では位相差顕微鏡を使用し、お口の中の細菌の種類や量を判断し、ぞれぞれのお子様に合った予防プログラムを作成いたします。また、モニターに細菌の様子を映すことで、実際の状態を分かりやすくご説明しています。

その④ お誕生月にはプレゼントあり!

プレゼント

お誕生月にご来院されると、素敵なプレゼントが貰えるよ!

その⑤ コインを集めるとプレゼントがもらえます!

プレゼント

当院では治療を受けたお子様にコインをプレゼントしています。
コインを集めて素敵なプレゼントを貰おう!

• プレゼント

お父さん・お母さんへのお願い

お子様が受診をする際、お父さん・お母さんにご協力をしていただきたい大切なことがあります。
お子様が歯医者さんを怖がらないよう、次の治療も頑張れるようお子様に対して次のように接してあげてください。

① お口を開けることに慣れてもらう

日ごろから保護者の方が仕上げ磨きを行ってあげてください。そうすると虫歯予防だけでなく、口を開けることに慣れてくれます。

② 歯医者さんに行く必要性を納得してもらう

「バイキンをやっつけないと、ごはんが食べられないよ」、「バイキンは歯医者さんに行かないとやっつけられないよ」など、歯医者に行く理由を教えてあげてください。
また、「悪いことをしたら歯医者に連れて行くよ」など怖いイメージは与えないようお願いいたします。

③ 思いっきり褒めてあげる

お子様の治療が終わったら、思いっきり褒めてあげて下さい。お家に帰ってご家族にも「頑張ったんだよ!」とお子様の前で話してあげて下さい。
もし泣いてしまっても、「ひとりでイスに座れたね」などと小さなことでも褒めてあげるとお子様のモチベーションにもつながります。

お子様の年齢に合わせた母親教室

赤ちゃん、上手に抱けていますか?

母親教室イラスト

凛々しい顔立ち・キレイな歯並びをつくるための基盤は、3歳までの生活・しつけの影響により決まってしまいます。
このころの抱き癖が、寝方の方向・顔の変形・内臓の位置関係・歯並びまで決めてしまうので、とても大切なことです。
当院では、お母さんに知ってほしい子育て情報満載の母親教室を開催しています。

母親教室

母親教室イラスト

参加費用
  • ひよこの子歯科の患者様

• 初めてご来院いただく一般の方

初回は無料
    2回目以降は 1,000円/回

参加対象

0歳3ヶ月~幼稚園入園前までのお子様とご家族の方
※実演形式のため、親子でご参加ください。

内容

医師による講演と実技を行います。
主な内容は、

• 日常の生活習慣に隠されたお口のトラブル
  • 産前産後の母親の姿勢と乳幼児の呼吸・嚥下への影響
  • 正しい呼吸・嚥下・姿勢と将来の歯並びの影響
定員

3~5名
予約制となっております。定員に達した場合は締め切らせていただきます。

日程

次回の開催日程は、決まり次第お知らせいたします。

小児の治療・予防

筋機能矯正